info@m.burning-japan.com

NEWS

ペット入場トラブルと今後の改善について

みなさんこんにちは。tejimaxです。

今回は、バーニングジャパン2023年で発生したペット入場トラブルについてお伝えし、その経験を通じてより良いイベントを築くための提案を考えてみたいと思います。

2023年のバーニングジャパンでは、夜遅くに犬を連れて来場された方がいらっしゃいました。残念ながらバーニングジャパンはペット禁止です。チケット販売サイト、サバイバルガイド等で告知はしていましたが、ご存知でなかったようでした。
禁止というルールではありましたが、長時間移動による犬のストレスを考慮し、一時的に会場内のオアシスエリアでの滞在を認めました。

しかし翌日以降、オアシスエリアにとどまるという約束を破り、犬を連れてBelowエリアに移動しキャンプを続けられたことは、予期せぬトラブルでした。
「禁止のはずのペットがなぜ会場内に居るのか?」と思われた方も多かったと思います。もちろん会場はペット禁止です。誤解が生じた点をお詫びします。

今回の経験を踏まえ、運営側としての改善点を以下にまとめました:

サイトの告知、案内の明確化
ペット禁止であることをより鮮明に提示し、参加者が正確な情報を得られるように努めます。

入場時のルール強化
入場時には理由を問わず、ペット連れの参加者(グループ)は会場内に入場させない方針とします。

この方針を基に、来年度以降のイベントの準備を行います。

この出来事の前には、2023年10月にコミュニティ内でペット入場に関する議論が行われ、ペット禁止についてはコミュニティのコンセンサスが取れています。本件に限らず、イベント中のルールや方針はコミュニティ全体で共有されるべきものであり、以前定められたものであっても、議論と努力によって変更することが可能です。

もし、ペット入場について改善案をお持ちで、アクションを起こせる方は、コミュニティ内の改善フォーラムにぜひ参加してください。