FAQ

緊急事態宣言等による中止や延期の可能性はありますか?

会場では、国および自治体(神奈川県)が作成したガイドライン・チェックリストを基に感染防止対策を講じます。

緊急事態宣言や移動制限等で国および自治体(神奈川県)からの要請によってイベントの開催が不可能と判断した場合には中止または延期の可能性があります。その際は公式サイトやFacebookでお知らせします。

マスクは必要ですか?

飲食時と就寝時以外はマスクを着用してください。

土曜夜のフェニックスバーンの前に参加者全員で、エレクトリック・マスカレードを行う予定です。不織布のマスクの上にさらに素敵なマスクも重ねて、ふるってご参加ください。

参加前にPCR検査は必要ですか?

PCR検査は任意です。オーガナイザーチームを中心に自主的に開催前週に検査を受けます。

また陰性結果を持参してくれた方には受付でオリジナル「ネガティブ(陰性)」ステッカーのギフトをお渡しします。自慢してください。

なお、陰性であっても会場内でのマスク着用をお願いします。

入場時にどんなチェックがありますか?

受付GATEにて、体温チェックの後に誓約書へのサインをお願いします。お名前と連絡先、体調不良ではない事、感染流行地域へ立入ってない事、感染者や濃厚接触者でない事を確認させていただきます。

検温で37.5度以上あった方は、チケット全額返金いたしますので参加をとりやめてください。受付GATEで集めた個人情報は会期後にある一定の期間保存した後に破棄いたします。

会場内ではどのような感染症対策を行いますか?

・受付ゲートやセンターキャンプ、仮設トイレでの手指消毒を徹底する。
・感染症対策の呼びかけを受付GATE、センターキャンプ、仮設トイレに掲示する。
・仮設トイレの清掃、消毒を定期的に行う。
・テーマキャンプで密な空間が出来ないよう、適宜定員を定め、適切な距離をとって参加できるよう注意する。
・紙皿や割り箸など感染症宅策上好ましくないゴミが増えないよう注意し、発見した場合は即座に処理する。
・会場内で検温スタンプカードを配布します。非接触型体温計をもったレンジャーが毎日、参加者を検温します。37.5度未満のスタンプを集めるとギフトをもらえます。

テントのシェアをしたいのですが?

家族以外の方とテントのシェアを行わないでください。

テントがない、誰かに借りたい場合は余っているテントを融通しあうのでオンラインミートアップに参加してみてください。Discordのテキストチャットには道具の貸し借りカテゴリーを用意します。

飲食物をシェアするのはOKですか?

調理中は飛沫対策を行うほか、飲食物をシェアする際の作法にも充分注意してください。

これまで水場がなかったのもあり、紙皿や紙コップを使用する事もありましたが、2021年は水場もあるのでコロナ対策としてマイ食器を徹底する方針へ変更しました。

・マイカップ、マイ食器、マイ箸などを必ず使用する
・マイ食器等にマーキングをして自分のものだと分かるようにしておく
・マイ食器等の貸し借りをしない
・紙皿や紙コップを使用しない
・瓶や缶の回し飲みをしない
・マイ食器等を流しでこまめに洗う
・料理をシェアする場合はそれぞれのマイ食器等にとりわける

会期中はレンジャーが水場の清掃も定期的に行いますが、なるべく生ゴミがシンクに残らないようご協力ください。

テーマキャンプのコロナ対策はどうしたら良いでしょうか?

バーニングジャパンで何か出し物をするグループをテーマキャンプといいます。規模の大小に関わらず、テーマキャンプで参加者と交流する際にも感染症対策を忘れずに行ってください。

・小さなテントの中で密になる設計を避けてください。
・スペースを囲う場合は最低2箇所は喚起口があって風の通りが出来るよう、またはタープ等で開放的なレイアウトにしてください。
・1つのスペース内に適当な人数を決めて、多い時は外で待ってもらうなど混雑をコントロールしてください。
・ヨガやマッサージ等でボティコンタクトを伴う場合は一度に参加可能な人数を決め、はじめる前と後の消毒や最中の飛沫対策を行ってください。

これらは一例ですが、出し物の内容によって必要な対策は変わってくると思います。テーマキャンプ申請時には、どんなコロナ対策を用意しているのかも伺います。対策が不足している場合はテーマキャンプ担当が相談にのります。

なるべくコレは駄目、アレは駄目と規制したくはありませんが、今年の状況からどうしても変更をお願いしないといけない点が出てくる事はご了承ください。

コロナ陽性/濃厚接触者になりました。

チケットは基本的に返金不可としていますが、コロナ陽性または濃厚接触者になった場合は全額返金いたしますので参加をとりやめてください。コンタクトよりご連絡をお願いいたします。

また、会期後2週間以内にコロナ陽性になった場合は速やかにオーガナイザーズへご連絡ください。

スカイアイランドとは?

バーニングジャパンの会場内は外の世界と違った価値観でまわっている特別な空間です。バーニングマンで作られる街をブラックロックシティと呼ぶように、バーニングジャパンで出来る場をスカイアイランドと呼んでいきたいと、2018年のアートテーマから名付けられました。

湯河原温泉キャンプ場はどんな所ですか?

2020年にオープンした新しいキャンプ場で、JR湯河原駅から車で10分とアクセスが良いです。温泉街から坂道をあがって別荘群を通りすぎた山の上にあります。

テーマキャンプエリアでは舗装道の左右に平らなキャンプ地が左右に連なっているので、アートやテーマキャンプの設営がしやすく、資材の搬入も容易です。ソロキャンプエリアは林の中の静かなサイトで、夏でも涼しそうです。

水場やトイレもあります。1つ惜しいのは、「温泉」キャンプ場と名にあるのに、会期中は管理棟の温泉が使えない点です。参加者全員のキャパシティはないので、ご了承ください。湯河原町には温泉がたくさんあるので、地元の温泉をチェックしてもらえるとたすかります。

初めての開催地なので、下見キャンプにいけますか?

湯河原温泉キャンプ場は会期中以外もキャンプ場として運営しています。個々人で予約して料金を支払って利用するぶんには自由です。

なお、会期前週は貸切り予約をしていないので、前ノリ設営は出来ません。(※以前の会場と条件が違いますので注意)

湯河原駅からどれくらいですか?

湯河原駅から車で10分程度、タクシーだと約1700円です。

湯河原駅から路線バスが1時間に3本くらい出ていますが、最寄りのバス停「道中」からは急坂なので(荷物の量にもよりますが)歩いて30分くらいかかると思います。

遠方からのライドシェアは感染症対策の観点からオススメできませんが、駅から荷物だけを運んでもらう等であれば問題ないと思います。

スカイアイランドに売店はありますか?

キャンプ場に管理棟はありますが、キャンプ用品や食料は販売しておりません。参加者はあらかじめ買い出しを済ませてから会場に向かう事をオススメします。

入退場は自由なので、何かどうしても足りない場合は最寄りのコンビニやスーパーへ買出しに行く事が出来ます。

テントの横に駐車できますか?

テーマキャンプの場合は予約したレイアウト内に駐車可能です。出し物として車を利用したい場合、逆に車は別途駐車したい場合など、テーマキャンプ担当に相談ください。

ソロキャンプの場合は静かな山道沿いにテントを張っていくので、入口で荷降ろしした後は会場内の別の駐車場所に案内します。

車での機材の搬入などは出来ますか?

出来ます。

ソロキャンプなど一部のテントサイトは入口までの搬入になりますが、移動距離は約60メートルです。400m先まで続いているので、他のキャンプと適宜間隔を空けてテントを設営してください。奥の方でソロキャンプをしたい場合等は受付GATEでゴロゴロキャリーを借りてください。

ソロキャンプエリアとテーマキャンプエリアの違いは何ですか?

テーマキャンプエリアは一緒にキャンプするグループで出し物をする「テーマキャンプ」用の平らで大きめな区画です。どんな事をしたくて、どのくらいの広さが必要なのか、3人以上のグループを対象に事前申請をお願いしています。テーマキャンプをめぐるストリートに面していて、街の賑やかなエリアです。発電機を持ち込んだり、火を扱う場合にはファイヤー申請もお願いしています。

ソロキャンプエリアは、入場した順に早いもの勝ちで自由にテントを立てていくスタイルです。特に区画を区切らないので、好きなように場所取りできます。林の中の山道なので、発電機やプロパンタンクの持ち込みは禁止です。

テーマキャンプエリアも22日午後6時以降は全参加者に開放するので、早めに到着するようお願いします。

どんな設備がありますか?

会場内にあるもの
受付ゲート、センターキャンプ(インフォメーション)、救護室、仮設トイレ、水場。

会場内にないもの
食料、氷、水およびそれらの販売。炊事場や電源。ゴミ箱。貴重品用コインロッカー。電灯。

会場内にあって使用できないもの
管理棟内の内風呂は会期中使用できません。
薪ステーションは使用できません。薪は山中の倒木などを切ってご利用ください。

生活に最低限必要なインフラだけ提供しますが、水を含む食料やキャンプ道具は持参してください。ゴミも含めて持ち込んだものは全て持ち帰ってください。

土曜夜にフェニックスの木像を燃やすフェニックスバーンを準備しています。その他のアートやテーマキャンプは全て参加者の持ち込みです。野外音楽イベントにありそうな、ヘッドライナーやタイムテーブル等はありませんが、良い音楽と聴衆には恵まれています。

キャンピングカーで参加しても良いですか?

会場内の道路上に駐車するスタイルでもOKであれば可能です。大きいものはテーマキャンプ担当に事前に相談してもらえるとレイアウトを融通しやすいです。

水場はありますか?

あります。

水場の水は飲用ではありませんが、煮沸後であれば大丈夫です。料理や食器洗い、手洗いに使用できます。必要な飲用水は参加者が各自で持参してください。

ゴミを捨てる場所はありますか?

何もないところに街を作ってまた何もない土地にして返すのが、バーニングマン関連のイベント全てに共通した心がけです。参加者自らが持ち込んだものは全て持ち帰る事で、会場にゴミを残して行かないようにします。

会場にゴミ箱はありませんので、ゴミ袋を持参してください。ゴミは自宅まで持ち帰って処分してください。電車利用の方は受付GATEで預かるのでお声掛けください。

なお、ゴミの野外焼却は禁止です。焚き火に入れて燃やすのは木材や紙類まででお願いします。

お風呂やシャワーはありますか?

湯河原温泉キャンプ場の名のとおり、管理棟に温泉の内風呂がありますが、会期中は使用禁止とします。湯河原町の日帰り温泉の利用をおすすめします。

夜は何時消灯ですか?

バーニングジャパンは眠りません。オープンしてからクローズするまでが表現の場で、キャンプ場等のような消灯時間がありません。とはいえサウンドシステムの音がキャンプ場のどこにいてもよく聞こえるかもしれないので、クワイエットタイム導入を予定しています。それでもアコースティックライブの音楽だったり、人声は聞こえ続けるので静かに眠りたい人は耳栓を持参してください。

タイムテーブルは発表されますか?

会場内で常に誰かが音楽演奏やパフォーマンスを披露しているような状態になります。ただ、オーガナイザーズはアーティストのブッキング等を行わないのでタイムテーブル等はありません。会場内で自然に出来上がるかもしれませんが、もし気になるようであればサウンド系のテーマキャンプにお問合わせください。

バーニングマンのように大きなサウンドシステムのテーマキャンプが毎日朝まで鳴り続けるイベントではないので、一晩中踊り明かす事を期待すると肩透かしにあいます。

携帯電話は繋がりますか?

繋がります。
ただ、会場内の動画中継はお断りしております。写真や動画の撮影やその公開については「写真撮影・メディア」をご覧ください。

3日間参加できないのですが、1日券・2日券はありますか?

全日程の通し券のみの販売です。参加日数にかかわらず、券種は1つのみの販売となります。1日券・2日券は準備しておりません。
受付ゲートは常時オープン、入退場は自由です。

子どもも参加していいですか?チケットは必要ですか?

子どもも参加できますし、12歳未満はチケットが必要ありません。18歳未満の場合は必ず保護者と一緒に参加してください。

駐車券は1枚ずつ必要ですか?

車両一台につき1枚購入してください。グループでライドシェアする場合には、代表者1名が1枚購入してあれば充分です。

行けなくなった場合、チケットの譲渡はどうすれば良いですか?

開催日の10日前をめどに郵送します。オンライン(Peatix)でのチケット譲渡は7月10日までに終えてください。譲渡手続きを行った際、受け取り側でも譲渡完了の手続きをする必要があります。完了していないと、郵送先住所が分からないので期日までに譲渡完了するようお願いします。郵送準備の際に譲渡先の住所をいただけてない場合はPeatix経由でお伺いします。

2枚+駐車券のセットはセットごとの譲渡になるのでご注意ください。

郵送で受け取った紙のチケットをお互いでやり取りして譲渡するのは自由です。定価以上の金額での販売はご遠慮ください。譲渡先が見つからない場合はCOMMUNITY内にてご相談ください。

ペットも入場できますか?

ペットも家族なのはよく分かりますが、バーニングジャパンには入場いただけません。会場内からそのまま山道を伝って奥の林道や周辺山域等へアクセスが容易です。迷子になった場合はボランティアの見回りをもってもカバーしきれません。可愛い子ならなおさら、お留守番を。

参加者が表現するって、どんな事をしたら良いですか?

自分がやってみたいと思っていた事をかなえてみましょう。表現の良し悪しをジャッジする人はいません。これまでアートやパフォーマンスなんかやった事ない、という人の初めての挑戦も大歓迎です。

どんな表現でも歓迎とはいえ、以下の2つはご遠慮ください。
・法律違反、会場内の参加者のみならず、地元コミュニティに迷惑のかかる事
・他の参加者の活動の途中で邪魔に入ったり、作品を壊す事

いくつかアドバイスするならば「インタラクティブ」つまりお互いの交流を生む要素があると、参加者を巻き込んでいく事ができます。見るだけでなく触って動く、一緒に動かしたり乗ったりできる、やる人見る人の垣根を超えて盛り上がる、そういった特徴が様々な参加者に楽しんでもらえる鍵になります。

もう一つは「アートテーマ」にちなんだもの。ちょっとした身に付けるものから会った人に渡すギフト、そしてアートやパフォーマンスまで、今年のテーマ「SKY ISLAND」にちなんだものは誰もが「おっ!」と思う事でしょう。

必ずテーマキャンプをやらないといけないのですか?

初めて参加するひとからよく質問いただきますが、必ずテーマキャンプをやる必要はありません。はじめから大掛かりなことをする必要はなく、まずは自分ができることをやりながら会場の空気を楽しんでください。お互い助け合ったり、隣の人に話しかけていると、何か一緒にやろうって誘われると思います。あまり固く考えなくても大丈夫です。

すべてのアートを燃やすんですか?

燃やしません。「バーニングマンでは全てのアートを燃やす」という日本語記事が多いので、建造物はすべて燃やし尽くすイメージが独り歩きしているようですが、「燃やす用に作ったものだけ燃やす」ので、燃えるのは一部の作品だけです。

バーニングジャパンでもフェニックスやテンプルを皆で囲んで燃やして来ましたが、他のアートを燃やして同じくらいのサイズのキャンプファイヤーになった事はまだありません。

もし自分の作品を燃やしたい、何か火炎の演出を加えたいと考えているのであればファイヤー申請をお願いします。

ギフティングって、どんなギフトを持っていったら良いんですか?

バーニングジャパンの会場内ではお金を使わないと説明すると、お金の代わりに何か価値を持つものを差し出さないと失礼なのではないかと心配する人から具体的なギフトについてよく聞かれます。ギフティングは物々交換ではないので等価交換を期待される事はありません。

モノである必要もないので、テントを立てるのに手伝ったり、会場ボランティアで1シフト担当したり、アートを作っている人の手伝いをしてみるのも、全てギフトとして喜ばれます。もちろん何か小物を用意してお礼として渡すのも素敵ですが、好きなタイミングにあげたい人に渡せば良いだけなので、会場にいる人数分の用意を!とか、皆が喜ぶものを!などと気負わないで大丈夫です。自分の気に入ったものや時間を、親しくなった人とシェアする心のほうが大事です。

喜ばれるギフトのヒントをいくつかあげておきます。
●手作りのもの
●オリジナルで、この機会の為だけに作られたもの
●バーニングジャパンのロゴが入っているもの
●リサイクル素材で出来たもの
●参加者の気持ちに立って提供されるサービス

会社ロゴのついた無料サンプルがいっぱいあるんですがギフトで配っても良いですか?

バーニングジャパンの会場を商業活動に利用する事はご遠慮いただきます。無料配布で金銭の授受が行われない場合でも、自己表現の場に宣伝や広告を紛れ込ませている事に変わりありません。

企業ロゴや無料サンプルに溢れた社会で生活しているとそこまで気にならないし、もらう方も気にしていないと思うかもしれませんが、バーニングジャパンでは悪目立ちします。もし、何か手に入るサンプルやグッズが手に入って勿体無いという場合は、それを元に何かオリジナルなものへと加工すると素敵なギフトに変身するかもしれません。

非営利という事ですが、チケット代金は何に使われているのでしょうか?

バーニングジャパンの制作、運営はすべてチケット代金だけでまかなわれています。会場使用料や仮設トイレ、センターキャンプやフェニックスの制作などにあてています。ファイナンスレポートはウェブサイト上で発表します。

また、バーニングジャパンでは従来の広告や宣伝手法等からも距離を置いているのでスポンサーをつける事がありません。チケット代金だけが収入源で、イベント制作でも実費をカバーするのに充てられ、会場ボランティアや年間を通じて活動する実行委員メンバーも無償です。

チケット代金がイベント経費を上回った場合は、さらにバーニングジャパンのコミュニティに還元できるよう、より継続的なイベント制作のための組織作り(法人化、商標登録取得)やコミュニティ内のアート制作の支援(アートグラント)および次年度の予算として利用します。おかげ様で、2017年には一般社団法人バーニングジャパンを設立する事ができました。

ボランティアはどんな仕事があるの?

いくつかのグループがあります
・バーニングジャパンの運営に年間を通して関わるオーガナイザーズ。
・スカイアイランド内で受付GATEでチケットもぎりや検温、キャンプ場所の案内をしたり、会場内を見守る レンジャー。
・怪我や病気の場合に応急処置か搬送かの判断を行うメディカルスタッフ。

ボランティアになるには?

まずオンラインミートアップに来てみてください。
時間が合わない場合はDiscorrdのテキストチャットで「ボランティア希望です!」と声をかけてもらえれば、話が早いです。

金銭的報酬はありますか?

ありません。

ボランティアの参加メリットは?

バーニングジャパンは参加者で成り立っているので、ある意味全員がボランティアです。なので、別に特別偉いとかグッズがもらえるとか、イベントスタフにありがちな特権はありません。

でも、一緒にキャンプするだけじゃ物足りないかもしれない?と思っている人には、楽しい事をする(=はたらく)チャンスがいっぱいめぐってくる事は確かです。

10 PRINCIPLES