info@m.burning-japan.com

NEWS

問題解決フォーラムの導入についてのお知らせ

運営メンバーのtejimaxです。今回は、イベント中に発生するさまざまな問題に取り組むため、バーニングジャパンコミュニティサイトに問題解決フォーラムを導入したことをお知らせします。

問題解決フォーラムとは?

イベント中は楽しいことだけでなく、さまざまなトラブルが発生します。
イベント中に生じた問題について、コミュニティ全体で公開し解決のための議論を行う場が問題解決フォーラムです。
問題の当事者、関係者、そしてバーニングジャパンの参加者全員が情報を共有し、協力して問題解決に取り組むことを目的としています。

我々のゴールは、たとえ問題が発生しても、当事者や周りで見ていた人達による対話やサポートによりその場で解決することです。
しかし、いまはもしトラブルに遭遇しても、その場で話すことができなかったり、周りから適切なサポートが得られないかもしれません。ぜひ、ひとりで溜め込まずにフォーラムに共有してください。

以下は過去の事例の一部です。

■参加者のルール違反に関する事例

他のメンバーのクーラーボックスを勝手に開けビールを飲み、開けっ放しにして他の食材を腐らせた
会場内でショップのチラシを配り商業宣伝活動を行っていた
入場禁止のペットを連れて会場に侵入した
入場のための駐車エリアに長時間不正駐車した
Leave No Traceを無視してゴミを放置した
申請が必要なエリア内で無許可で発電機を使っていた

■ハラスメントの被害に関する事例

相手に拒否されたにもかかわらず言い寄り続けた
許可なくボディタッチされた
オープンエリアを裸で歩行し、見たくないものを見せられた

内容によっては公開の場で話すことが難しい場合や、匿名性を保ちたい場合もあるかと思います。その際は、従来通りコンタクトまでご連絡ください。
contact@burningjapan.org
このアドレスは運営メンバー内の問い合わせ担当のみが閲覧し、その後の情報共有を慎重に進めます。

このフォーラムは、イベントを前進させるため、建設的に使用されることを目指しています。犯人をつるし上げたり、憂さ晴らしをする場ではありません。「こういう場合は、こう言えばいいんだ」と問題と対策の事例を積み上げて行き、今後のトラブルに対して、その場で指摘したり、当事者のサポートに入れるように、活用したいと思います。

繰り返しになりますが、この取り組みのゴールはフォーラム自体が不要になり、発生した摩擦がその場で当事者同士の対話や周囲のサポートにより解決することです。

フォーラムはコミュニティ内の
バーニングジャパンコミュニティ => 問題解決フォーラム
にあります。

コミュニティサイトへの参加方法はこちらです。
https://www.burningjapan.org/community/