info@m.burning-japan.com

COMMUNITY

参加者全員で作る「Burning Japan」

バーニングジャパンは会場整備や当日の運営、アートやパフォーマンスに至るまで、すべてコミュニティの手によって作られています。

車やテント、食材などをシェアしてグループキャンプを作ったり、アートやテーマキャンプのチームにメンバーとして参加することもできます。また、イベントを支えるスタッフとして、オーガナイザーズの一員に加わることも大歓迎です。

開催期間中だけでなく、一年をかけて仲間とイベントを作っていく。これがバーニングジャパンのコミュニティです。

オンライン上でのコミュニケーションは、すべて専用SNS(Discord)を通じて行っています。ぜひご参加ください!

Burning Japan Community (Discord)

バーニングジャパンでは、オンラインミートアップ、テーマキャンプ出展などのサポート、ボランティアの連絡手段から運営ミーティングまで準備のほとんど全てを、Discordを利用して行っています。

Discordは、Slackのテキストチャットと、Zoomのボイスカンファレンスを組み合わせたようなサービスで、コミュニティ専用の交流スペースを作ることができます。

Discord BurningJapanサーバに参加するには、すでに参加しているメンバーから招待を受けるか、次のリンクからDiscord BurningJapan サーバにアクセスしてください。

イベントの3ヶ月前頃から、毎週オンラインミートアップを開催しています。初めての方もお気軽にどうぞ。聞くだけ参加も歓迎です。

ミートアップ以外の時間にアクセスした場合も、どんな風に準備を進めているのかやり取りを追う事ができます。まずは覗いて見て、#meetupで挨拶を残してみてください。質問も常時受け付けています!

Burning Japan Communityに参加する

Meetup

バーニングジャパンのために仲間が集まって話す!それがミートアップです。あらゆる話題を、イベント前に参加者や運営メンバーから聞き、話し合うことができます。

ミートアップでの話題

・初参加の方に向けたファーストガイド

・アートテーマの発表

・グループキャンプ、ライドシェアの募集

・アート、テーマキャンプのメンバー募集

・ボランティア、オーガナイザーズメンバーの募集

ミートアップのスケジュール、開催場所、テーマなどについては、Facebookページ及び公式サイトのNEWSで告知します。

Meet The Organizers

バーニングジャパンの運営メンバーは、各開催年ごとの任期制で、報酬ナシのボランティアです。
下記部門のいずれかに参加し、他のボランティアをリードするのが主な役割です。

イベント前や期間中に50時間を目処に活動できる方、または時間に限らず専門スキルで貢献できる方を運営メンバーとして迎えています。私達はいつでも新しい仲間を歓迎します。オンラインミートアップでオーガナイザーズに是非ご連絡ください!

ADMIN

まとめ役+会計。会場や周辺地域の皆さん、バーニングマン関連団体とのやりとりのほか、プレス対応や問合せといった対外コミュニケーションを担当します。

ART&THEME CAMP

参加者が会場内に設営するアートインスタレーションや、テーマキャンプの担当。登録受付、グループ間調整および会場内での配置と現地サポートを行います。

Center Camp

皆が集まるセンターキャンプの担当。デザインから現地制作、会期中の運営を行います。

DBK

DBK=土木。会場のインフラに必要な備品の調達、搬出入、会場の開拓や整備を担当します。

受付Gate

会場入口すぐの受付Gateの設営と運営担当。参加者を迎え、検温等を行い、キャンプ地と駐車場所の誘導を行うほか会期中の見回りレンジャーの詰め所になります。

WEB/2D

公式ウェブサイトのデザインと運営を担当。チケットやサバイバルガイドのほか様々な印刷物のデザインと制作も行います。