info@m.burning-japan.com

VOLUNTEER / Islander

会場のランティアイメージ

ボランティア=Islander

バーニングジャパンはボランティアで成り立っています。年間を通しての準備を行う12−15人の実行委員会も、3ヘクタール近くある会場で安全に過ごせるよう色々サポートしてくれる係員も全て参加者でありボランティアです。ここでは一般的な商業イベントにあるような運営団体、ボランティアスタッフ、お客さんというピラミッドがありません。

到着したらゲートで迎えてくれるのも、駐車場に案内してくれたり、困った時に助けてくれるレンジャーも、皆参加者。積極的に関わって街をかたちづくる、いち市民です。誰かの為に時間を割いてくれるのは、その場の相手のみならず街全体へのギフトとなります。

2018年のテーマ「SKY ISLAND」は会場の特徴をとてもよく捉え、ぴったりでした。そこに3日だけ現れる街を「SKY ISLAND」と呼んで、そこに暮らす市民をIslander(アイランダー)と称してみようと思います。そしてIslanderとして積極的に街の成り立ちを手伝ってくれる参加者にパスポートを発行し、会場内でのボランティアシフトが円滑に出来るようIslander登録をお願いします。

Islander登録

このページ下部にある申し込みフォームからIslander登録ができます。
フォームによる事前登録をし、会場到着時にシフトを選んでパスポートを受け取るだけで出来る一番ライトなボランティアです。
※入場チケットのディスカウントといった特典は用意していません。参加者は各自でチケットを購入する必要があります。

10月12日朝9時〜14日12時までの会期中、24時間シフトの中の1つ(4時間)を担当する事でバーニングジャパンを支えてください。お仕事内容は誰でもその場でジョインして出来るもので、各シフト数人ずつ一緒に担当します。

  • ゲートグリーター:ゲートステーションでの参加者お出迎え
  • パーキング:駐車場での誘導
  • レンジャーサポート:レンジャーステーションでの対応、見回りのサポート

いずれも参加者の誰とでも楽しく関われるポジション、バーニングジャパンに参加した事のある知り合いがいなくても大丈夫です。特にちょこっとでも英語対応できる人、英語を練習したい人も大歓迎です。会期までMeetupを4回開催するので、詳しい事を直接聞いてみる事もできます。

よりヘヴィなお仕事を希望する場合

レンジャー

DBK(土木)

こんな人にオススメです

Islander登録の際に興味があるとチェックすると担当者からコンタクトがあります。
事前登録のほかにレンジャートレーニング等が必要です。

バーニングマンや世界各地のリージョナルバーンに共通しているボランティアの一つがレンジャーです。大きな事故を未然に防ぐことができるよう、会場内での参加者の安全を見守ります。それぞれが自由に自己表現を行っても、トラブルになったり、怪我をしたりする事がないよう気配りのネットワークを作り上げる事がカルチャーの一部になっています。

レンジャーという言葉はカッコイイのですが、実際のところ警察ではありませんし、警察のようにも振る舞いません。何か偉い権限を持って命令をしたりする訳でもありません。同じ参加者として、どうしたらより良い解決が可能なのか、町内会の「火の用心!」の見回りようにコミュニティ全体を見渡しつつ、一人ひとりと暖かく関わっていきます。こういった活動がトラブルの種を未然に摘み取る様子を何回も見てきました。大雨や強風、火の始末について注意喚起したり、会場内を楽しく見回っているようでいて、レンジャーはいろんな事に目を配っています。

レンジャーの詰め所はレンジャーステーション。気分がすぐれない人や休憩が必要な人、話し相手がほしい人の為に開放するシェアルターと隣接しています。シェルターには救急用のメディカルスタッフが常駐します。見回り担当以外のレンジャーはレンジャーステーションやシェルターに持ち込まれる様々な相談に対応します。

内容: 2人組での会場見回り、トラブル対応、レンジャーステーションの運営、フェニックスバーンでの安全確保、落とし物対応など
募集時間帯: 10月12日正午〜14日正午まで24時間対応
シフト: 1回4時間から、会期中1人2回まで。1シフトに必ずレンジャートレーニングを受けたレンジャーが1名以上、他にレンジャーサポートのIslanderが複数名レンジャーステーションにいるようにします。
申込: ミートアップ、およびIslander登録フォームから
条件: 事前にレンジャートレーニングに参加できる事(会期前に都内にて開催予定)

ポイント: 遠目にもレンジャーだと分かるようなアイテムを実行委員会で何か用意します。2015年は法被、2016年はワッペン、2018年はバッジでした。今年何になるかはお楽しみに。

Islander登録の際に興味があるとチェックすると担当者からコンタクトがあります。

会場インフラを整え、現地で整備等を担当する土木課をDBKと呼んでいます。会期中よりもオープン前の準備を多く含みます。

内容: 会場内の茨の刈り取り、ストリートの整備、会場内レイアウトの準備など
募集日程:10月5日〜11日までの会期前準備、12日〜14日の会期中、15日の撤収日など
申込: ミートアップ、およびIslander登録フォームから
条件: 会期前の準備等へ参加の際にはライドシェアなど調整しますが、日当は出ません。

どんな人がレンジャーやDBKに関わるのか、参加経験がないとイメージがつきにくいと思うのでヒントを書いておきます。

レンジャーにかなり向いている人
人のお世話をするのが好き、お気楽な人、ユーモアセンスのある人
フットワークの軽い人、がまん強い人
観察眼の鋭い人、コミュニケーション能力の高い人、判断力のある人
介護や看護の経験のほか、セラピーやヒーリング、マッサージ等に興味のある人

レンジャーにあんまり向いてない人
正義感の強すぎる人、間違った事を許せない人
場をコントロールしたい、人に指示を出すのが得意な人
シフトの間シラフでいられない人

DBKではこんな人を探しています
マニュアルの軽トラックの運転が出来る人
草刈り機やドリル等のツールの扱いに慣れている人
DIYやものづくりが大好きな人
デスクワークより現場で汗をかく事が楽しみで仕方ない人

申し込み手順

Islander登録を送信する

9月20日まで受付けます。レンジャートレーニングやDBK(土木関連)に興味があると返信した場合は、各担当者からコンタクトがあります。

Islander通信を受け取る

会期までの間にIslander通信(メルマガ)が登録メールアドレス宛に届きます。シフト時間やどんな仕事内容なのか、どんな準備が必要なのかといった詳細について、数回に分けてお届けします。

(会期前のお楽しみ)

オープン前の作業についての詳細もIslander通信(メルマガ)で届きます。レンジャートレーニングやDBK(土木関連)のお手伝い、アート制作等、都合の合う日により深く関わりたい人の参加はいつでも大歓迎です。

会場到着時にパスポートを受け取る

レンジャーステーションでパスポートを受け取ってください。シフトボードにある中から担当したいシフト時間と仕事内容を選び、ボードとパスポートの両方に記入します

シフト開始:レンジャーステーションに集合

シフト開始時間前にレンジャーステーションに集合してください。ゲートや駐車場なら、会場にたどり着いた人を心から大歓迎している〜と遠目にも分かるような愉快な格好をしていると、いろいろ捗ります。

シフト終了:ありがとうございました!

レンジャーステーションでギフトを受け取って終了です。どんなギフトかはお楽しみです。

申し込みフォーム

Islander登録はコチラ